ねこさいんの足跡

にゃーんの翻訳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の昼を無駄にする

今週の休みはもっぱら家で過ごした。サークルと妹の用事が入っていたが、勉強やその他もろもろを先延ばしにしているため、精神的余裕がなかったので断った。前から決めていた用事を、キャンセルするために根回しすることは難しい。「この用事は自分にとって…

火照り/近状報告

最近暑くなってきた。気候のせいもあるが、生活習慣の変化もある。活動したり、頭を使ったりすると血流が良くなって火照る気がするからだ。最近、これまでネット依存で時間と体力気力を消費していたのがさすがにまずいと思って、活動量を意識的に増やしてい…

高カロリーな文章書くのは思った以上に難しいことがわかった。少なくとも毎日更新だと、1記事辺りにさけるエネルギーがどうしても少なくなるので、対策として時間をかけてまともな記事を書くか、気楽に文章をまとめあげるようにするかにした方がいいのだろう…

10日間更新を続けた感想

今日も書こうと思ったら日付変わってた物事を続けることが苦手な私だが、ブログを10日間毎日書き続けることが出来たので感想や生活の変化などを連ねてみようと思う。 モチベーションの維持のために「ブログチャレンジ」を使った。更新継続のクエストは中級の10…

だるい/緩い旅の話/断捨離の話

連休も終わり、いつもの生活が始まった。普段の生活が特別に辛い訳では無いが、たらたらと毎日を送っている。朝は起きなくちゃいけないし学校に行かなくちゃいけないし大概のことはだるい。こんなにだるいことを習慣化した人類ってつくづくすごいなあと思う…

迷ったら楽な方という母の口癖

今週のお題「母の日」 結構マザコンねこさんのおはなし(うちの家族は私以外犬派です) 母には今もいつもお世話になっている。私は人一倍手間とリソースを食うガキで、今も困ったことがあったり雑談したくなったりするとちょくちょく電話している。子供の頃…

にゃーん

にゃーん

【上野】西洋美術館と博物館両方行ってきた

上野の国立西洋美術館と、国立科学博物館に行ってきた。金曜は両方とも夜8時までやっており、さほど混んでいなかったので、2つとも見に行った。上野西洋美術館では「ル・コルビュジエ展」を見て、国立西洋美術館「大・哺乳類展2」を見た。4時半頃から見て、さす…

【Splatoon】サーモンラン/クマ武器覚え書き

(前書き) 最大の敵・インク効率 「強い武器だから楽」ではない 武器構成を見よう! 横棒一本線のがクマチャー、斜めなのがクマ傘、レバーのようなものがあるのがクマブラ、長くないのがクマスロである これらが一つづつ出てきてくれるならまあやりやすいもの…

うだうだPython村でスライムにぼろ負けしてる

Pythonをだいぶ前に知り、暇な時にちまちま触れようとして小指だけ触れて離す所作を繰り返している。、勉強のためのエネルギーの多くが突発的な好奇心限定の調べ物や、ノルアドレナリンと大学当局にひねり潰されるための期限付きの勉強のに消費されるので、…

夜型の私が、珍しく休みの日に早起きしたらやりたいこと

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」休みの日はいつも思い思いに寝ている私が、早起きした休日にやりたいことを書いた。・図書館、美術館、博物館に行く 起きて身支度する気力が回復するとよく閉まっている。私の最寄り駅徒歩圏内には美術館・博物館がな…

児童文学を読みたい

こどもの日ですね。私は寝る子は育つということで半分寝て過ごしました。にゃーん。 自分のブログを更新しようと思ってエゴサしたら、「はてなキーワード「活字」」という記事がヒットした。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%E8%BB%FA 活字とは編集 活版…

また美術館行った

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」今日も美術館へ行った。また美術館行った絵画と服の展示・立体切り絵の服がすごいものによってはミョウバン結晶でキラキラしてる・「レントゲンの絵+抽象画」=「有機的な趣がある」→おいそれでいいんかよ!・レインボー…

宇都宮美術館「視覚の共振・勝井三雄」展が理系・博物好きには最高だった件

[ 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ゴールデンウィークも最大で残り三日となった。私は、のんべんだらりと帰省して過ごしていたが、連休の昼はどこも混んでいるだろうし、私は夜行性なので勉強も捗らない。かといって何もしなくても疲れは溜まるので…