ねこさいんの足跡

にゃーんの翻訳

高カロリーな文章書くのは思った以上に難しいことがわかった。少なくとも毎日更新だと、1記事辺りにさけるエネルギーがどうしても少なくなるので、対策として時間をかけてまともな記事を書くか、気楽に文章をまとめあげるようにするかにした方がいいのだろう。話を適当な長さで切り上げることも難しいことが分かった。文章を書き始めることはそこまで辛くはないのだが、文脈がまとまるように締めるのは職人技だ。
ネット上だと、めちゃくちゃすごい人がすぐ近くにいるように思えるのだが、暇つぶしに読んでるコラムなどを書いている人たちは莫大な時間と能力があることが分かった。
ねじれの位置のように、見えない軸でものすごく遠いところにいるのかもしれない。