ねこさいんの足跡

にゃーんの翻訳

雨の日なので遠足に行こう(行きません)

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨の日なので遠足に行く。遠足そのものはだるいし人がいないし行きたいとこもないので、近場のスーパーでおやつだけ買う。1時間もあれば十分に遠足の前の日の気分が味わえる。これで面倒事は傘を差すことくらいだ。
「遠足のおやつは300円まで」という縛りはドーパミンの放出を促進するのはどうしてだろう。ただし、遠足一日のおやつでもなく、荷物量を考慮する必要はなく、小学生よりはお金に自由がきく大学生である。そこで、予算は1000円として真夜中に課題やるために食べるお菓子を買うことにした。

遠足気分を上げるために本屋によってガイドブックの立ち読みをした。華奢なバッグにも入りそうな大きさの、いかにもインスタグラマーや女子高生の好きそうな色合いの、台湾の特集が目に付いた。「台湾人気ドリンク特集」に、カラフルだったり凝った味だったりするらしいドリンクがたくさん載っていた。今回は台湾スイーツを買おう。

買ったもの
・ドラゴンポテト バター醤油味 2袋で100円
バターミルクコーヒー 49円
・キレートレモン 68円
・ハンディチャージレモンジュース 39円
・豆花 138円
・チーズケーキ 88円
パピコ(ホワイトサワー、チョココーヒー、白桃) 79円×3
・ベルキューブクリームチーズ 198円
・生ハム切り落とし 248円
これに消費税を足して
計1258円

予算超えたけどまあいいものとする。こうジメジメした日に計算せずにお菓子を買うと、数千円爆買いしてしまうので、このくらいの緩い縛りでもとても役に立つことがわかった。台湾スイーツは、豆花の他に、ココナツミルクタピオカと、マンゴープリンもあったのだが、食べたことがなかったので豆花にした。豆花は優しい甘さがした。これタピオカ飲んだ後に食べたら味がしないだろうな。絞って良かった。