ねこさいんの足跡

にゃーんの翻訳

休日の昼を無駄にする

 今週の休みはもっぱら家で過ごした。サークルと妹の用事が入っていたが、勉強やその他もろもろを先延ばしにしているため、精神的余裕がなかったので断った。前から決めていた用事を、キャンセルするために根回しすることは難しい。「この用事は自分にとってチャンスだったり、相手にとって本当に必要なことだったかもしれない、本当にやめていいのか」と迷ってしまう。でも実際は、いざ音を上げると、案外すんなり断れたりするものだ。内なる自分の声を無視せず、苦しい時は声をあげよう。

 

 そうして二日間の休息を得たのだが、私はどうも日中、家の中で作業に集中することが難しい。そこで土曜日は作業イプをしていたのだが、PCの不具合にいちいち目が行ったり、頭が働かず、気が散りまくったりとどうも作業するモードになれない。結局、一番楽そうなレポート課題の資料の印刷だけした後、土曜日が締め切りの提出プリントを発掘し、急遽出しに行った。電車の中なら割とはかどるので、白紙のプリントに適当な数式を書き込んで何とか出すことには成功したが、そのあとぐったり疲れてしまい、ぐだぐだしたら風呂や睡眠を後回しにしてしまい、明け方に寝て昼に起きたので日曜も無駄にした。どうでもいいけど休みの昼に食う"The 朝食" は最高だ。ただし起きてからもとてもダラダラした気分だった。月曜に提出する書類を印刷してまたダラダラする。本当は喫茶店にでも行けばいいのだが、身支度が面倒なのと、前に無理やり出かけたら体調が悪くなり、マスターに心配され「帰れ」と言われたのでうかつに出かけられない。あとパソコン作業はwifiがあって座席の満席でない喫茶店が近所にない。PC地味に重いし。

 

 夕方になるとダラダラにも飽きるのだが、少し作業をしてから、突然のリセット欲と大量のノルアドレナリンに意識をジャックされたので急遽、断捨離と衣替えをした。(その前に少し文章書きで精神をなだめた)このリセット欲という衝動、ものぐさの私に片付けをさせる程度には火力があるのだが、抜群の柄の悪さを誇り、「生きるか死ぬか、さあ選べ!」というテンションで周囲に殺気をまき散らす。この火力が情緒の荒れなしに、程よく日頃の生活や勉強に分散されたらいいのですが。さて気合と殺気で整理整頓をこなす。ルーチンに近いこともエネルギーの爆発がないとできないのはとっても不便だ。しかし、断捨離に向けたこの爆発も1か月に1回ぺースで起きているので、今のところ火力頼みでもどうにかなっている。長期的にはまずいだろうな。働き始めたら多分死ぬ。初任給もらったら使用人雇いたいくらいには生活が破綻しやすい。

 

 令和ちゃんが暴走しているので5月でも猛暑日だ。こんな日にこんなこと(片付け)をすると汗をかくので風呂にすぐ入った。疲れたから今日はさすがに寝ないと困る。一日は「今日はこれを食べ、これを着て、この時間にはこれをする」みたいなとても小さな決断にあふれているのに、(私にはジョブズ形式は無理だ、根幹ルールの作成がボトルネックだからだ)いつも、一日の終わりには何をしたか忘れている。今日は日記を書いたので、今日を比較的具体的に思い出すことができたが、普段は「今日もネットばかりの非生産的な一日だったな」くらいの反省で終わってしまう。子供のころからアクティブでなく、嫌なことの方が目に付く性分だったので、一日を思い出すことは何となくしんどくて、ちょっとよかった思い出単体以外は何となく早く忘れたいと思っていたので、とくに学校向けなどのちゃんとした日記を書くのは苦手だった。ネタないし。「今日はパソコンでインターネットをしました」「今日は焼き魚を食べました」とかばっかりになるんだろうな。そんなことも大きくなった時の管理能力の低さ、効率の悪さに影響していたら悲しい。

 

 夜はなんとなく物事をやる気になる。眠ることから死を連想するのか、一日を゜す前に何かしなくちゃいけないという気分になる。その原動力を今日は日記に、いつもはゲームに使ってしまうのが悲しいが。いちおう大学に入る頭はあるんだから、勉強したり本読んだり、創作したりパソコンのスキル身に着けたりしたいんだが、なかなか時間を確保できないので今日も今日とて自己嫌悪である。

 

アイキャッチ

f:id:catcoswavist:20190526214712p:plain

https://kohacu.com/20180221post-15685