ねこさいんの足跡

にゃーんの翻訳

Undertale買ってみた

switch版がセールしてたのでUndertaleを買ってみた。6/19 23:59まで、定価1620円のところ1215円(25%off)で買えるみたいですよ。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000009922

f:id:catcoswavist:20190618014713p:plain

Undertaleは、ゲーム好きで趣味の世界が素敵な友人にすすめられたので、以前から気になっていた。しかし、千円弱のパソコン版を買うか、switch版を買うかでしばらく悩んでいたのと、イカ中毒でスプラ三昧してたので買えなかった。結局、ノートパソコンの十字キーよりもプロコン(正確にはAmaz●nで買った類似商品である)の方が扱いやすいという理由でswitch版買った。操作性大事。

チュートリアルにでてきた花の口の悪さに爆笑しつつ、早速第1章をやってみた。私は、子供の頃は「悪い子」っぽいことをするのはゲーム内でも躊躇うほうだったが、今はそんなこと知ったこっちゃないので、飴も沢山盗むし言いつけは破ったりする。罪の味は美味しいです。

ゲーム内容は探索、会話、パズル、攻撃と弾幕よけによる防御などシンプルであるが、作品の世界を感じる不思議な温かみがある。童心に還った感じで作品に入り込んだり、舞台にちりばめられた小ネタやユーモアを見つけて楽しんだりできる。ギャグが多くてちょっと緩かったりするのがいい。翻訳の人頑張ったんだろうな。ドリエルさんはお母さんみたいに本当に優しいし(ちょっと過保護でもあるが)、部屋のインテリアも素敵だ。私なら初めの屋敷にずっと住みたいぞ。倒したけど。雑魚モンスターをたまに逃がしつつ、アイテムの取り逃しは癪なのでネットで検索しつつの不真面目プレイだがまったり気楽にやろうと思う。