ねこさいんの足跡

にゃーんの翻訳

【Splatoon】サーモンラン/クマ武器覚え書き

(前書き)

最大の敵・インク効率

「強い武器だから楽」ではない

武器構成を見よう!

横棒一本線のがクマチャー、斜めなのがクマ傘、レバーのようなものがあるのがクマブラ、長くないのがクマスロである
これらが一つづつ出てきてくれるならまあやりやすいものだが、極端な編成になることも多く、武器が強いのにクリアは大変だった。
特にブラスターや傘が死んだ時に、回復が出来ずにもろ共沈むことが多かった。


⚫クマブラ
良い:爆風/塗りが太い/火力
悪い:射程

塗りの射程は長いが、それに比べて鮭への当たり判定の射程はない。塗りが太いため、壁塗りも意外とできる。爆風は派手だが、見た目ほどの威力はなく、運用はシューターに近い



⚫クマ傘
良い:塗り/インク効率/機動力
悪い:火力・射程は見た目ほどない

こいつがいるとクリアが楽。下記お二方はインク効率が非常に悪いので、塗り、壁塗り、味方回復、ボム投げを積極的にやっていきましょう。

⚫クマチャー
良い:射程、火力
悪い:塗りが弱い、インク効率

インク満タンで**7発\
バクダンなどの肩パット以外の火力が必要なやつを「コンテナから極端に離れずに」倒しましょう。遠くから味方回復もよきです。スロしかいなければ壁塗り、足場確保を序盤にしましょう。


⚫クマスロ
良い:肩パット一撃、火力
悪い:塗りが弱い、機動性ダメ、インク効率!!

インク満タンで**4発

肩パットは最優先で倒す
それ以外は1発ごとに回復しながらキャンピングシェルターのパージのように使う
上手い人の攻略サイトで、高所からタワー一撃/バクダン胴体3発も聞くけどほかのメンツでもできるし個人的に面倒だった